コロナ禍にて思うこと

どうも、こんばんは。 おやごころです。 ついに5月も残すところ31日のみになりましたね。 緊急事態宣言をうけての自粛生活として過ぎ去ったこの5月。 皆さんはどんな風に過ごし、今何を思っているんでしょうか? もちろん、家族構成も違えば、環境も違うので…

わたしの嫌なモノシリーズ①

どうも、こんばんは。 おやごころです。 突然ですが、今日はわたしの嫌いなこと。についてお話します。(笑) 日本の風潮として、 『空気を読む』なんてことがあったりしますが、言わなくてもそんなことは察しなさい。と言って責めるのはなんだか違う気がし…

私にとって『平成』とは?

どうもこんばんは。 おやごころです。 思えば令和になったなぁと感じたあの日から、およそ1年ほどが過ぎました。 今ではすっかり令和にもなじみがでてきました!!(笑) 昨日、家族のことを記事に書いたら急に 『命』について考えたりなんかしちゃいまして…

自粛期間が与えてくれたもの②

どうも、こんばんは。 おやごころです。 今日は、コロナシリーズのパート2です。 この自粛期間が与えてくれたもの。 それは 『家族ですごす時間』です。 そしてそれが、 『かけがえのない幸せ』 であることを再認識させてくれたことです。 朝みんなで起きて…

今世紀最大のWIN-WIN

どうも、こんばんは。 おやごころです。 今日は、本日みたテレビ内容をもとに書いていきます。 主婦の方などが、ピンとくる言葉といえば 『すきま時間』『副業』『お小遣い稼ぎ』 などがあると思います。(少なくとも私は振り返ってしまいます) まとまった…

自粛期間が与えてくれたもの

どうも、こんばんは。 おやごころです。 今日は断捨離についてお話したいと思います。 この自粛期間、家にいることがほとんどだったので、何か有意義な期間にしたいと思い、チャレンジしたかったことの1つが断捨離でした。 実際のところ、まだ完璧なルール…

言葉は時として凶器になる

どうも、こんばんは。 おやごころです。 今日は衝撃的なニュースがとびこんできたので、そちらに関連したお話をしたいと思います。 タイトルにも書きましたが、 『言葉は時として凶器になる』 今でもはっきり覚えていますが、これは私が小学6年生の頃に、読…

私は生み出せるのか!?

どうも、こんばんは。 おやごころです。 今日はまた急に暑かったですね(^◇^;) 娘が寝ついてからほどなくして なぞの大泣きをかまし、再び眠りにつくまで1時間ほどかかりました。 きっと悪い夢でもみていたのでしょう。 色々やってみたけど全くダメだったので…

早速サブスク利用してみた!

どうも、こんばんは おやごころです。 なんだかタイトルが早口言葉みたい! 気にはなりますが、このままいきます!(笑) 本日の内容は、 昨日のブログで紹介した【サブスク】を早速利用してみました!の巻きです。 思い立ったが吉日という言葉もありますが、 …

今流行りのサブスクって一体?!

どうも、こんばんは。 おやごころです。 突然ですが、みなさん! 【サブスク】ってご存知ですか? 私も最近注目してるビジネスモデルですが、 正式には【サブスクリプション】というみたいです。 Wikipedia様によると、 商品ごとに購入金額を支払うのではな…

誰もがぶつかるドライアイスの謎

どうも、こんばんは。 おやごころです。 本日、訳あって2回目の更新になります。笑 (詳しくは1つ前のブログへ) 今日のテーマは『ドライアイス』にしようかと思います。 なぜ、ドライアイスなのかというと、 ここ最近の急激な温度の上昇によって、身体が無…

天気が変われば心も変わるのか?!

どうも、こんばんば。 (本当はおはようございますです、詳細は最下部にて) おやごころです。 今日は、昨日の疑問シリーズから抜け出し、 感じたことオンリーでいきます。 みなさんは天気の影響って受けますか? わたしはもろにうけます。 朝起きて、雨がふ…

頭でわかっていてもできないのは

こんばんは、おやごころです。 無事3日目を迎えました! かなりスモールステップですが、 三日坊主にならないことを1つ目標にしていま す(笑) さて、今日も昨日の疑問について調べてみました! 【頭でわかっていてもできないのはなぜ?】 についてです。 …

子どもの不可解な行動の理由

こんにちは、おやごころです。 順調にブログアップ2日目でございます。 毎日続けられるのでしょうか? 今回は、、、 前回のブログの疑問、調べてみました! の記事にします。 その疑問とは、 『子どもはなぜ危険な行動をくりかえすのか』 といったものでした…

何もない日に新たなスタートを

どうも、はじめまして。 現在、1歳子育て中の専業主婦、おやごころです。 今日は朝から1日雨で、やることも家事・育児しかありません。 やると決めている断捨離やお買い物の予定もありません(笑) そんな1日があれば、やろうと決めていたことが『ブログ』…