頭でわかっていてもできないのは

こんばんは、おやごころです。

無事3日目を迎えました!

かなりスモールステップですが、

三日坊主にならないことを1つ目標にしていま

す(笑)

 

さて、今日も昨日の疑問について調べてみました!

 

【頭でわかっていてもできないのはなぜ?】

についてです。

 

ふと思い出し、学生時代の教科書をひっぱりだしてきました。

 

この問題には、心理学の基本とされている

意識と潜在意識(無意識)が関係しているらしいです。


意識レベルで、やらなければと思っていても、無意識でやりたくないと思っていれば、そっちが勝ります。

無意識は意外にも、力を持っているもので、頭でどれだけ考えても、無意識がNOと言っていれば、実行することが難しくなる。といった原理のようです!

 

なんとなく、わかる気がします(笑)


従って、しっかり実行しきるには、

我々がどう無意識と付き合っていくかがカギになるんですね。

 

この問題に関して、精神分析学や行動心理学などで、それぞれの分野ごとに説明されており、深掘りするとなお面白いです。

その点までまとめた方が良いのは分かっていますが、できません。

(まさに今、この原理がわたしの中で働いているようです。笑)

 

・いつも優しく接してあげたいのに

・出来る限り笑顔でいたいのに

・毎日運動した方が身体にいいのに

・三食バランスよく食べたほうがいいのに

・早起きした方がいいのに   …

 

こんなのほんの一例ですが、

ぜーんぶ頭でわかっているのに、

何一つできない毎日です(笑)

 

さすがにこれだけで終わるのはアレなので、

簡潔にどうしたらいいのかを調べると。

 

まずはその思いを

しっかり受容し、認めることから

始めていけば、心は意外と素直に動いてくれるそうです!!

 

これもまた口にするのは簡単ですが、実際やるとなると難しいことですよね(^◇^;)

私は頭の片隅においておいて、やるせなくなった時に、思い出そうと思います(なんじゃそれ)

 

ふと思いましたが、自分の心と上手に付き合うことができる人は、人との付き合いも上手な気がします(^^)

 

わたしもいつか、自分の心を思い通りにコントロールしてみたい(切実)

 

では、またあした。

 

おやごころ