コロナ禍にて思うこと

どうも、こんばんは。

 

おやごころです。

 

ついに5月も残すところ31日のみになりましたね。

 

緊急事態宣言をうけての自粛生活として過ぎ去ったこの5月。

皆さんはどんな風に過ごし、今何を思っているんでしょうか?

 

もちろん、家族構成も違えば、環境も違うので単純に比較はできませんが、

それでもきっと、この先に待つ『日常』へ期待を寄せながら、見えない敵と戦い、耐え忍んでこられたことと思います。

 

学校の課題を必死にやっている人

学校の課題を必死につくっている人

労働環境の整備が早急にもとめられ、仕組みをつくった人、その急激にかわったなかで、とまどいながら働いた人

目の前の患者のために命をかけて向き合った人

家族に移さないように、心配をかけないようにと必死に治療を受けた人

 

きっと、どんな立場であっても乗り越えようと踏ん張った1ヶ月でしたよね。

 

私にとっては、

 

この状況で何が必要とされているのか?

きちんと冷静に見極め、

その上で、自分はどうしなければならないのか?

 

そんなことを考え続けた1ヶ月でした。

 

色んなことが色んな場所で言われ、

まるで情報がパンデミックしているようだと言っている人がいましたが、まさにそうだと感じることが多々ありました。

 

このパンデミック状況の中、

どんな時も冷静で、あらゆることを想定し考え、シンプルに結論をだし、シンプルに指示を出してくださった吉村知事のお話などは本当に見聞きしやすかったです。

 

 

こういう時こそ、『冷静に』

 

言葉にすると、すごく簡単な気がしますが、その状況になってみて、これができるかと言われれば私にはなかなか難しいです。

 

改めて、

一生懸命、私たちのことを思って、最善を尽くそうと努力されている方たちに敬意を表すると共に、深く感謝せねばならないなぁ。

なんてぼんやり考えた5月の末日でした。

 

いち早く『日常』が戻ってくるように、

また、安心して暮らせる日々を願って、

今はできることを、できるだけ、頑張りましょうね。

 

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが。。。

 

これまでの『日常』に戻ったら、

やりたいこと、たくさんしたいです!

 

その時になって、忘れてしまうのも嫌なので、メモしまくっています!(笑)

 

皆さんはどんなことしたいですか?

 

 

では、また、明日。

(またまた日付かわってしまいました。泣)

 

学習せぇよ〜いいかげん。

 

おやごころ