今流行りのサブスクって一体?!

どうも、こんばんは。

 

おやごころです。

 

突然ですが、みなさん!

【サブスク】ってご存知ですか?

 

私も最近注目してるビジネスモデルですが、

正式にはサブスクリプションというみたいです。

 

Wikipedia様によると、

商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。

 

と、とても丁寧に説明されています。

 

Amazonプライムや、Netflixなどの定額課金型のサービスなどもこれに含まれますが、この辺りは知っている方も多いと思います。

 

もちろん私もAmazonプライムやOffice365などはヘビーユーザーで、とってもお世話になっています。

 

ただ、調べてみると私が知らないだけで、すでに多くの業界に取り入れられはじめているようですね。

 

たとえば

 

・知育系おもちゃ

・ブランドバッグ

・車

・自転車

・住居

・お洋服

・家具・家電

 

などなど、、調べればたくさん出てきます。

 

今まで、『所有』することが当たり前の時代だったのですが、所有しなくとも『利用』できるようになった!!

 

こんな画期的サービス、誰が考えたのでしょうか??

ありそうでなかった発想に思わずため息がでてしまいます。(笑)

 

人によっては、所有する方がいいという人もいると思いますが、私のような何を買うにも事前調べに時間がかかってしまい、買い時を逃してしまう人にとっては実に嬉しいサービスです!

(お値段のするものたちだと余計に。笑)

また、「あーまた新しいのがでたー欲しかった機能がついてるし、こっちにしたらよかったなぁ。。でも高額な買い物だから、すぐに買い替えはできひんし。」なんて経験もありました。

 

解約したくなったらいつでも解約できる、モノを所有しなくてもよい!!

自身のライフスタイルに合わせて、より実用的・効率的にサービスの提供が受けられるのが私の考える最大のメリットといったところでしょうか。

 

みなさんはどんな【サブスク】を利用してますか??

 

私が今注目しているのは、、

色々買いたいけど、すぐ飽きるし、安い買い物ではない、子どもの知育おもちゃ!

 

サブスク利用してみようかなぁと検討中です。

 

また新たに利用した際には、レビューしてみますね(^^)

 

それでは、また明日

 

おやごころ