自粛期間が与えてくれたもの

どうも、こんばんは。

 

おやごころです。

 

今日は断捨離についてお話したいと思います。

 

この自粛期間、家にいることがほとんどだったので、何か有意義な期間にしたいと思い、チャレンジしたかったことの1つが断捨離でした。

 

実際のところ、まだ完璧なルールはできあがっていないのですが、物が増えすぎないように、現段階で決めていることは、

 

・靴を一足買うなら一足捨ててから

・シーズン中に一度も着なかった服は処分

・服を整理し、見える化し、似たような服が増えないよう管理をする

(どんな服をどれだけもっているのか把握するのはとてもオススメです)

・モノの場所をきちんと決め、きちんと戻す

(なくなったと勘違いして再購入を防ぐ)

・取扱説明書は、1年に一度見直して断捨離

・ストックは1つ

Amazonの激安セール中は例外。笑)

・商品の入っていた箱はとっておかずにすぐ潰す

(何かに使うかもで使う機会は滅多にない)

・百均に行く時は、リスト以外のものは買わない。

 

他にもあるかと思いますが、いま、思いつくのはこんな感じかな!笑

 

本やテレビなどで、片付けの企画があればだいたいチェックしています。

 

いつか使うのいつか、

何かに使うの何かは

なかなかやってきません!!(笑)

 

安いからとりあえず買っておけ精神も毒だということも、そこから教えてもらいました。

百均は夢のような場所でありながら、恐ろしい場所でもありますよね。(笑)

 

まだまだモノは多いお家ですが、ゆくゆくはシンプルに、本当に必要なものにだけ囲まれて、老後を過ごしたいなぁと思っています!笑

 

なので、今のうちにできることはどんどん実践し、ものが増えすぎないようにコントロールしていきたいです(^^)

 

 

でもまぁ、子どもがいたら、限りなく難しい問題ですね。。。(子どものせいにすな)

 

 

溢れんばかりの荷物を片っ端から、

いる、いらない、保留にわけて淡々と作業する。

最後にはだいたい一番多いのが保留の山です。

ですが、そこからがんばって捨てていくのが楽しい。終わったあと、心まですっきりです!

 

ちなみに言わずもがなですが、

私は旅行の際によく見かける

THE 人より一回り二回りほど、カバンが大きい人でしたとさ(泣)

 

普段は年末ぐらいになると慌てて断捨離するんですが、半年でこの機会を与えてもらって感謝です。自粛期間サンクス。

 

------------------------------------

〜おやごころのぼやき〜

 

ミニマリスト

あこがれます。

なれはしないのがわかっているからなのか

どうしようもなくあこがれてしまいます(笑)

 

 

短いですが、今日はこの辺で。

 

おやごころ